言葉を超えて、文化を超えて

出会ってから10年以上の時が、いつの間にか経った。
彼女のビジネスは年々大きくなり、私もINSHUTIというブランドを立ち上げ、ビジネスパートナーとして共に歩むようになった。


糖尿病や高血圧を抱えながらも、とても穏やかな性格でバリバリと頑張り続けているGrace。
彼女が抱えている多くの協働者や親戚縁者。その人たちの人生に、少なからずINSHUTIが関わってこられたことを誇りに思う。
Graceとの出会いがなければ、私は今この活動をやっていなかったかもしれない。
最近ルワンダに行く時は、彼女がとってもとっても苦労して手に入れた家にホームステイさせてもらっている。
そんなことが叶うなんて、今でも夢みたいだと思う。
山あり谷あり。
彼女を通して、日本から一人ひとりの言葉の通じないテイラーさんたちと繋がることは、決して簡単なことではなかった。文化も違えば、考え方も違う。仕事に対する感覚も違う。
今はそれを優に超えて、とても良い関係性を築いている。
その良い関係性とは何なのか。
この塩梅が、自分なりに国際協力と支援と援助とを少しは垣間見て、そして中に入って経験してきた結果たどり着いた、自分の関わり方なのだと思う。

Follow me!